第29期 棋聖戦
挑戦手合七番勝負第7局
日時 : 2005年 3月 16日 - 17日
対局者 : 羽根直樹棋聖 対 結城聡九段
場所 : 静岡県・小山町「経団連ゲストハウス」
観戦プログラム設定方法

今期から生中継観戦プログラムが新しくなりました。
生中継を楽しむためにはプログラムのダウンロードが必要です。
下記を参考に進めてください。

※ 注 意
@ 本プログラムはMacには対応しておりません。
A Windowsの場合、98以上を推奨します。

T.プログラムが設置されていない方は【プログラムダウンロード】(右上)ボタンをクリックして、ダウンロードをしてください。(ダウンロードの手順の詳細は【こちら】をご参考ください)。
ボタンを押しても反応がない方は次の【別のダウンロード方法】をクリックしてください。

【別のダウンロード方法】

U.ダウンロードが完了しましたら【生中継観戦】(画面右上)をクリックしてください。
ダウンロードは正常にできているのに【生中継観戦】ボタンを押しても反応がない方(10秒以上)はデスクトップ(電源を入れたとき出てくる初期画面)に戻り、下図の【生中継観戦】をダブルクリックしてください。
                                                              
このボタンをダブルクリックしますと【生中継観戦ビューア】が出てきますので、【観戦】をクリックして、生中継を楽しんでください。

  ・うまく接続ができないとき
  :ご自身のパソコンにセキュリティソフトをインストールしていると、接続ができない場合があります。
  1.Access Violationが出ました。
  2.ノートンインターネットセキュリティを使っています。
  3.マカフィーセキュリティセンターを使っています。

※上記の方法でうまくいかない場合はサポートセンターまでご連絡ください。
ネット対局サポートセンター
電話: 03-5643-8712(平日10:00-17:00)
E-mail:support@taikyokumail.nihonkiin.or.jp(随時受付)
生中継観戦ソフトがダウンロードできない方へ
棋聖戦の進行状況を随時更新しております。次の【棋聖戦進行状況】をクリックしてください。
【棋聖戦進行状況】


プログラムのダウンロード及びインストールの手順

〇上記の【プログラムダウンロード】をクリックしますと、下図が出ます。
 【実行】をクリックしてください。

Win98、2000の場合は【ファイルのダウンロード】という画面で【開く】【保存】【キャンセル】【詳細情報】というボタンが出ます。そのなかから【開く】というボタンをクリックしてください。


〇【実行する】をクリックしてください。


〇【次へ】をクリックしてください。

〇【次へ】をクリックしてください。

〇【次へ】をクリックしてください。

〇【次へ】をクリックしてください。


これでプログラムのダウンロード及びインストールは完了しました。

今すぐ生中継を観戦するには上記の【生中継観戦】をクリックしてください。
ダウンロードは正常にできているのに【生中継観戦】ボタンを押しても反応がない方(10秒以上)はデスクトップ(電源を入れたとき出てくる初期画面)に戻り、下図の【生中継観戦】をダブルクリックしてください

▲top

使用説明 − TOP画面

1.観戦
中継される観戦画面に移動するボタンです。
2.画面切替
TOP画面と観戦画面を切り替えるボタンです。
▲top

使用説明 − 観戦画面

1.対局情報
大会名、対局者、アゲハマの情報。白ヌキおよび黒ヌキの数字がアゲハマです。
2.観戦
1. 形勢判断 : 両方の地合と厚みを表示します。コンピューターの判断による結果なので、実際の結果と一致しない場合があります。
2. 手順表示 : 手順が表示されます。
3. 検討 : 碁盤に直接石をおいて検討することができます。
4. 観戦終了 : 観戦を終了してTOP画面に戻ります。
5. 矢印 :
: 初手に戻る
: 5手戻る
: 1手戻る
: 1手進む
: 5手進む
: 最終手に進む
3.画面切替
TOP画面と観戦画面を切り替えるボタンです。
▲top